SSブログ

遠くまで... [ゲーム雑記]

オデッサ

幻水シリーズの中でも 印象的というか 軽くトラウマ級というか・・・何で、
なんで 死んじゃったのオデッサ!!! (昨日に続き、 涙で画面が・・・/号泣)

作品名や名前を入れないと 誰だかわからないんじゃないかと心配だったの
ですが、ぱっと見て 誰だか分かった方・・・居られるでしょうか。えと 名前を
入れても「は?」と 訊き返されそうな気もしなくもないですが(はい、いつもの
如く 捏造しまくってます/汗)・・・幻水のオデッサです、解放軍初期リーダー。

DoAsInfinityの曲を聴いていたら オナゴが描きたくなりました、それも
強い眼差しでまっすぐ前を見てる女性・・・。 幻水シリーズには たくさん
いますよね。 (というか 固有イベント持ってる人は殆ど・・・ともいいます)

               * * * * *

当時のゲームって、幻水に限らず どんなイベントでも全部ドット絵のみで
表現されていて、ムービーなんて一切なかったわけなんですが、何故か
感情移入度がとんでもないことになってました・・・いや、未だにですけど!!

               * * * * *

さて、先日から微妙に更新が止まり気味だったときに、何人かの方から
「遥かですか?」と尋ねられました。 ま、まままま・・・まだやってませんよ
みかげは!!! 電気量販店のゲームコーナーで わき目も振らずに1時間に
わたって悩んだりはしてましたけどね・・・(伏目/←どこから見ても不審者!!)

まだ「遥か3/運命の迷宮」のコンプリートが終わってないので、まずは
そちらを終わらせるところからです・・・よ。 そして 他の積みゲーをもう少し
消化してから 買おうと思います。 その頃には きっとベスト版が出てるよ。
←どれだけ山積してるんだ、みかげ荘

そして、山積ゲームや過去ゲームをやってるうちに イラストのリハビリも
しようと思います。 落描きが多すぎて どれも完成に漕ぎ着けられないのを
嘆いてましたが どこまで描けば完成なのか、それともずっと未完成なのか
だんだん分からなくなってきたので すこし気楽にいこうかと・・・。 グダグダ

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

鳳理

<ぱっと見て 誰だか分かった方
はい!はいはい!はーーい!
わかりましたよ、わかりましたともオデッサだと!!(握り拳)
オデッサの凛とした、強く遠くを見据える雰囲気が凄く強く感じられる、素敵なイラストだと思いました…><
幻水はたしかに、ムービーも何もないのに感情移入度がやばいですよね…
私にとっては、後にも先にも、泣いたゲームって幻水だけだったように思います。

調子が悪い時もあると思いますので、どうか無理をなさらず、みかげさんのペースを大切になさって下さいね!
またいつかキルキスちゃんともお話できると嬉しいです^^
by 鳳理 (2008-07-02 01:00) 

キセツ

わー!オデッサだー!!と、ぱっと見て判りましたvv
かっこよくって、最後まで凛々しい女性。幻想水滸伝シリーズの中でも印象に残る女性ですよね(*´∇`*)vvv

幻想水滸伝のドットキャラは秀逸でしたね。未だにあの細やかな動きの再現度に当時の技術の素晴らしさを思い出させられます。
リアルなCGやムービーもすごいとおもうんですが、ドット絵だけの世界ですごく表現豊かだったのに感動した記憶があります。(キンバリーさんの晩酌シーンとか、すごくびっくりしました。)


イラストって書き込んでいくと終わりがないですよね。
うーん、しっくりするときが完成なのかも、と考えています。
難しい問題ですよね。
落書きしてるときは楽しいのですが、いざ色を塗り始めると「何か違う。」と違和感を覚えるときありますしね^^;
肩の力を抜いて、楽しく書くのが一番だと思いますw
(なんか、えらそうな意見になってしまってすいません;)
by キセツ (2008-07-02 01:52) 

みかげ

>鳳理さん
 nice!&コメント有難うございますー!!
 そして、オデッサも・・・!! ゲーム画面のドット絵から起こしたイラなので
 (というか ほとんど資料のない方だと 今さら気づきました/伏目)分かって
 頂けて嬉しいです。 幻水のメンバーは皆、こう・・・遠くを見据えている
 雰囲気がありますよね。 中でもオデッサは 皆より一段遠くて高い場所を
 見つめてた気がします・・・うううう(泣) そして、そんな部分まで妄想
 させてくれる幻水は 凄いですよね。 今ならムービーや リアルなCGで
 細かい感情の動きなんかも表現できそうですが 全部がドット絵なのに
 この感情移入度…(滝汗) ホントやばいです。 みかげは涙もろいのか
 結構 ゲームでもよく泣くのですが、やっぱり幻水は特別だと思います。
 
 落描きをしていると どうしても調子が良いときと 悪いときの振幅が
 あって、「悪い時」に無理すると却って凹むんですよね・・・分かって
 いるんですけど 思わずあがいてしまいます、ううむ 駄目だなあ・・・。
 わわ、みかげもまた☆笑☆さんと鳳理さんと リアルタイムでお話したい
 ですーvv えへへ 遊びに押しかけますねvv

>キセツさん
 nice!&コメント有難うございます!!
 わーい、キセツさんにも分かって頂けたーvvv よかったー嬉しいです!!
 最後の最後まで 凛と生きるのは大変だけど、それを貫いた彼女は
 カッコイイと思います。 幻水には魅力的なキャラクタが沢山いますが
 やっぱり印象に残るのは、良くも悪くも「何かにまっすぐな人」な気が
 します。 (幻水2のルカ様とかも ある意味典型ですよね・・・/笑)
 幻水のドットキャラは 本当に仕草も表情もよく動いて、しかも情感が
 豊かですよね~。自分の脳内で 細部を補完しているとはいえ、細かい
 部分の仕草に 目が釘付けです。わわわ キンバリーさんの晩酌イベント!!
 素敵すぎますよねvvあの辺りから フリックの女難の相が どんどん濃く
 なってきた気がします・・・vv(そんなものまで見えそうなドット絵/笑)
 
 そして、絵を描いている上での悩み みかげの愚痴っぽいゴニョゴニョを
 聞いて下さって有難うございます。 そうなんです、もっと描いた方が
 いいのか、今のままがいのか、それとも 少し前の状態の方がいいのか
 ・・・と延々考えて 彩色途中で立ち往生してしまうんですよね。 あうぅ・・・
 皆様と コメント欄やメールで話させて頂いて、最近 自分が微妙に根を
 詰めすぎなのかもしれないと思えるようになりました。 えらそうなんて
 とんでもないですよう 大感謝です!!有難うございますvv
 
>nice!を下さった皆様
 いつも本当に有難うございますvv 日々の更新のエネルギー源ですvv
by みかげ (2008-07-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深い森風鈴。/擬人絵アリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。