SSブログ

製作過程/ロック(FF6)01 [過程/スクエニ系]

=下描き段階=
   FF6ロック/下描き

以前、描いていたときは あまり年齢を考えていなかったので かなり
少年っぽい印象の男性に作っていたのですが、 改めて攻略本などを
確認すると25歳とのこと。 今回は そのくらいの年齢を念頭に置いて
下描きしてました。

FF6って 結構、キャラクターの年齢が高いんですよね…、男性たちは
ガウを除けば みんな20代後半だし。 今後、エドガーやセッツァーにも
挑戦するつもりなのですが 全体的に少しずつ大人っぽく!! というのを
目標にしようと思います。 以前の絵の印象プラス 5歳ずつぐらい…。

実際に、シャープペン握ってる時は手元に一点集中で描いてるので
あまり考えないのですが、 いざ出来上がってみると…細かいよぅぅ!!
「…って、これ塗るの!? 誰が!?」と 問い詰めたくなってしまいます、
数秒前の自分に向けて。

=塗り分け作業=
   FF6ロック/カラーで分割

たぶん、メンドウだったのはバンダナ部分と 上着の肩に入った模様、
それから アクセサリー類だったはずです←『はず』って…

無心の状態で塗り分けないと 途中で嫌になるので、ここも一点集中
モードでいきます。 多分、作業中は 3cm四方くらいしか見てない。
鉛筆ツールで延々と 輪郭をなぞり、パーツごとにレイヤーを作ります。

例外は バンダナの部分の模様。 布にプリントされた模様なので、
地の色と 模様の色の境目がパッキリしないように、ブラシツールで
同じレイヤー内に模様を描きこんでいます。 あ、黄色のバンダナと
青のバンダナではレイヤーが分かれています、後から 色調補正を
する時に楽なので。

=パーツ分け終了時のレイヤー状態=
   FF6ロック/レイヤー状態

このくらいなら まあ…何とかなるかな、と思えるギリギリの範囲。
(作業中のファイルサイズが 37MBくらいです、この時点で/伏目)

というか、これ以上の枚数になると 色調補正作業が 多少面倒でも
影付けを一枚のレイヤーで作業した方がいいんじゃないか…、と
考え始めます、 出来上がりサイズを考えると不安になるというか。

              * * * * *

メインサイトの方で少しリクエストがあったので、久しぶりに製作過程
記事をアップすることにしたのですが、そういえば このブログ…元々は
そのために作ったんでしたっけ…(3年前の自分に向けて 遠い目)。

なかなか方針が一定しないブログで 申し訳ないと思いつつ…、でも
やっぱり 描きたいことを モニョモニョ描く(書く)場所でもありたい、と
いうのも本音なので よろしくお願いします。
nice!(59)  コメント(6) 

nice! 59

コメント 6

Lyri

FFは6が一番好きなので、なんかウキウキしちゃいます♪
というか、あ、この人ロックって名前だったっけ…とか言う人はFF6が一番すき(≧∇≦)とかいう資格なしですかね?(笑)
自分でつけた名前で覚えちゃってるんですよね(・ω・;A)
by Lyri (2008-12-26 23:58) 

HAL

私も大人っぽくなりたいww
by HAL (2008-12-27 00:57) 

シヲヤ

ちょくちょくお邪魔しておりますが、初めてコメントさせていただきます^^*
FF6大好きなので、みかげさんのロック(と過去ログのティナ)を拝見出来て
とっても嬉しかったです♪ロック大人っぽくて格好いいです!
天野さんのデザイン、素敵ですけど描こうとすると装飾が細かくて大変ですよね。
by シヲヤ (2008-12-27 07:49) 

チャラミン

おぉーなんとまぁ、FFですか^^
やりだしてしまうと、つい嵌ってしまって
ラストまで止められなくなってしまいますよねー
私はFF6は持っていませんが、FF3なら持ってます(関係ないですねスミマセン。
by チャラミン (2008-12-27 10:45) 

百合子

ああっ!!ロック!!大好き!!今でも大好き!!(個人的に、ゲームキャラで惚れた登場人物トップテンに今でも堂々ランクインしている人です。←本当に個人的な話;)
思わず、ロックに魅かれてコメントを!
うわあ、天野さんの神絵に挑戦するみかげさんが、ま、眩し過ぎる!!
そして、みかげさんの描かれたロック、素敵過ぎるぅぅ!!
作業過程もじっくりじっくり見つめてしまいました!
塗りつぶす時の輪郭って、本当に悩みますよね・・・。
鉛筆とブラシを使い分けているというのを読んで、凄く参考になりました!
私も、なんだかんだで、レイヤーは十枚を越える事が多いです;;私の場合仕上がってみると、え?これで?って感じの絵なんですけども;;
「失敗すると不安だから・・・」そんな弱気がついついレイヤー数を増やしています、私の場合は;;(レイヤー数が少ない方って本当に尊敬・・・)
エドガーも出てくるという事なので、これからも楽しみです!(あの兄弟は、もう・・・コインコイン!)

by 百合子 (2008-12-27 19:51) 

みかげ

>Lyriさん
 nice!&コメント有難うございますー!!
 やっぱりFF6って名作ですよねvv 名前!!わかります!!当時の
 ゲームってボイスがなかった所為か、各キャラに自分で名前を
 つけてたので みかげも別の名前で覚えてたりしますよぅvv
 みかげも ロックの苗字に関しては「あー、そうだったっけ…?」
 というような状態でした(笑) …ということで、無問題という
 結論にしておきましょう!! 愛ですよ愛vv

>HALさん
 nice!&コメント有難うございますvv
 あれ、HALさんって オトナっぽいイメージありますよぅ?
 ちなみに 今回 このロックはいきなり『5歳』と目標を掲げて
 年齢を引き上げてしまったので、別人になったという話も…
 ありますし。 あー(遠い目)

>シヲヤさん
 nice!&コメント有難うございます!!
 わわ、こちらこそ シヲヤさんのブログに何度も伺っているのに
 なかなか書き込みをする勇気を出せないチキン人間で 申し訳
 ありませんー。構って下さって本当に有難うございます!!
 今回は『ロックをオトナっぽく!!』 をコンセプトにしてたので
 そう言って頂けると報われますー!!描いてよかった…(感涙)
 FF6、みかげも未だに大好きなので たまに衝動の大波が来て、
 攻略本を引っ掻き回したりしてるんです。 ティナからの流れで
 思わず…!!という今回なのですが 何処まで漂流してしまうのか
 我ながら気になります(笑) 天野さんのデザって ざざっと描いた
 ようで、細かい装飾が 実は一杯あるんだと 改めて痛感です!!

>チャラミンさん
 nice!&コメント有難うございますーvv
 わ、チャラミンさんは 3をプレイしてらしたのですね!!
 DS版ですか?あちらも 素敵なストーリーですよねvv
 みかげの場合、ゲームを始めると「ゲーム進む → イベント発生
 → 絵が描きたい」という危険なスパイラルが始まってしまって
 当然、ゲームは亀の歩み並みに遅くなります。 でも プレイして
 しまうんですよねー…(視線斜め上)

>百合子さん
 nice!&コメント有難うございます~vv
 わーい、百合子さんもロックお好きですか!! いいですよね、
 フェニックスの洞窟のエピソードとかね!! FF6のキャラクターは
 皆、涙なしに語れないような背景が沢山あって…、未だに かなり
 思い入れが激しいですよぅ、みかげも!!!(みかげも ロックと、
 フィガロ兄弟のコインと、あと セッツァーのダリルの墓がもう!!)
 そして、今回のイラスト…初めて 天野絵の要素も入れてみようと
 思ったのが不遜でしたよ、やっぱりあの方は神でした・・・(血涙)
 作業過程の方も見て下さって有難うございますー!! そうなんです
 塗りつぶす時って ブラシで輪郭線を引いていると 妙に境界線が
 出ちゃったりもしますよね。みかげってば 後から色調補正などで
 範囲選択をすることが多いので どうしても鉛筆ツールに頼りがち
 になってます。百合子さんみたいに 柔らかい線を描かれていると
 やっぱり ブラシ率が高いのかしら…。 ふんわりとした線を引ける
 ブラシにも憧れてます!! あ、みかげも使うレイヤー多いですよー!!
 上(↑)の状態のパーツ分けレイヤー1枚ごとに影がつくので…単純
 計算で倍です!! ひゃっほーぅっ!!(←自棄) 本当にレイヤー数が
 少ない状態で完成させられる方…すごいと思います(涙目)

>nice!を下さった皆様
 いつも本当に有難うございますvv日々の更新のエネルギー源ですvv
by みかげ (2008-12-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FF6絵。製作過程/ロック(FF6)02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。