SSブログ

幻水4、進めてます。 [ゲーム雑記]

世間的にはティアクライス(最新作@DS)なのでしょうけど、みかげは
ようやく"4"を開始した所です。 シナリオチャート的には既に2/3くらい
消化した辺りじゃないかと思われます。←ソレ 「開始した所」て言わない

4主

音楽も好きだし、水をふんだんに使った画面も好きだし、主人公の
眼差しの強さは とても素敵だと思うんですけど…。

でも ううむ 何でしょうね…、このモヤモヤした印象。

えーと、まだシナリオを全部終わらせていないので あまりグズグズ
言うのもどうかとは思うのですが… ちょっと 脇キャラの印象が薄い
ような気がしないでもない。 女海賊キカとか、みかげ的にはすごく
好みのキャラになるはずのポジションなのに(しかも天弧星/1、2では
ビクトール、5ではカイルのポジションですよ?何より魯智深ですよ?)
何故か妙に印象が薄い。

多分、これまでのところ 主人公との強い結びつきがあまりないように
見えているのが原因じゃないかと思います。 この後、何か印象が
変わるイベントがあるのかなー…。


             * * * * *

2と5の主人公は 周りを信頼できる人たちに支えてもらってる感じ
なんですが、1の坊っちゃんは 仲間から 少しだけ距離を置いている
スタンスかなと思っているんですよ。 紋章がアレなので 坊の方が
気にしてるというか そんな感じで…。

その点、4主のスタンスがまだ 図りきれてないというか、まだ よく
把握できてないうちに描いてしまった感じはしますが、彼の眼差しの
強さは とても印象的なので…ガリガリ落描き。

いやもう、こんなコト真剣に語ってる自分を省みて 「どれだけ"1"が
好きなのか!?」と ココロモチ強めに己に問うてみたいです、正直。
まあ、今回 ゲームを始める前の時点での みかげも関心事項は
半分くらいテッド君の動向に占められてた という時点で、"1"への
思い入れの度合いはわかって頂けるかと…。

             * * * * *

というわけで…、
何かこう、友人に「トロイ好き」を公言している人が 多い事実に納得
しかけている今日この頃であります。 そして、スノウが天暗星だと
「まるごと幻想水滸伝」で読んで コントローラを取り落としました。

今回、原典 天暗星から引き継いでるのは 転落人生って事ですか
…不憫だなあ。
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 55

コメント 6

欠

幻水もついに5以上出ちゃいましたね。完全においてかれました(笑

私が思うに、1は原作パロ具合が強いのですよね。
(この時点で2以降は考えてなかったとみられます/苦笑)
2は1で出来なかった原作補足みたいな意味があって。
その後、3は完全に違う話だったので、3の序盤で見事挫折しました(苦笑
そういう意味では、星の運命というかポジションはずっと変わらないみたいですね^^;
1がお好きならば、原作をオススメしますです^ω^
108星集まるまでの話で是非!
と、原作を強くプッシュする私は、完全なる原作ファンです(笑

3~5を今からやる気力が無い軟弱者です殴ってください^p^
by 欠 (2009-01-16 17:51) 

みかげ

>欠さん
 nice!&コメント有難うございますv
 外伝的作品を含めると結構な本数になりますよね、みかげも今回、
 "4"を終わらせると ナンバリング作品は一応全部クリア…という事に
 なるのですが、やっぱり1が原作に近い気がします~。 あと、
 前評判で「幻水の原点に帰った」と言われていた"5"が星の宿命な
 ポジションという意味でもいかしら…と思っていたり。 個人的には
 5はとてもお勧めですよーvv 3はみかげもあっさり挫折して 相棒に
 さらりと託しました、てへ。←酷
 原作の方は 方臘戦まで入ってる120回本は すごく昔に一度読んで
 いるのですが、名前と活躍が一致するのは10人いるかどうか、という
 感じだったり…ううぅ、次は70回本に挑戦してみようと思います、押忍!

>nice!を下さった皆様
 いつも本当に有難うございますvv日々の更新の糧ですvv
by みかげ (2009-01-17 20:53) 

yomogi

4主は眼差しが凄く印象的ですよね(^^
多くを語らない分、眼で語る!感じでした。
一回、戦死108未満クリアでモヤモヤMAXだったのでもう一度全員集めてクリアしましたが…はい/(^o^)\単に私が低脳なだけかも知れません

ああぁわたくしめも3挫折こいてパパに任せました/(^o^)\

by yomogi (2009-01-18 02:10) 

みかげ

>yomogiさん
 nice!&コメントありがとうございますー!! 返信が遅くなってしまって
 申し訳ありませんでした…(平伏)
 そうなんですよね!!4主の瞳って、あの綺麗な色な所為もあってすごく
 真っ直ぐな眼差しに見える気がします!! (ちなみに 1主…というか、
 坊ちゃんは背中で語る人だと思ってました/てへ) みかげも一応 今
 仲間が80人くらい集まったところなのですが、まだ得体の知れない
 モヤモヤ感が晴れませぬ。 何て…いうか、ねぇ?←同意を求める瞳
 3は挫折率高いですよーっ!! みかげの萌えツボからも外れてたのか、
 微妙な印象で…(溜息) やっぱり、幻水は1・2・5!!と主張中だったり。
by みかげ (2009-01-20 21:38) 

赤月

お久し振りです。コメントせずにいられなくて参上です!><
ティア~は、なんとなく幻水っぽくないなぁとしょんもりしてしまったので未プレイです^^;同じような理由でラプソ~も……。どんな感じなのでしょうねー?

4主は全作主人公の中でも更に無口な印象があります。だからか、目で語る!という表現はよくわかります!><4はストーリーがあまり好みではなかったのですが、主人公はやっぱりいいですねぇ。テッドとも分かり合えてる感じだし^^(ここ、私の中で重要なポイントです)
3は主人公固定(?)な上にあのラスト……エンディングで悔し泣きしたのは言うまでもないです。劇団とかサブイベントとかは面白かったんですけどね^^;1や2が最強ですやっぱり。5も大好きですけども!!

それでは。
長々とすいません。4はテッドの為だけにプレイしていたようなものですが、この4主人公の視線の強さに撃ち抜かれました……!
by 赤月 (2009-01-20 23:20) 

みかげ

>赤月さん
 nice!&コメントありがとうございます~vv
 そうなんですよね、みかげもティアクライスは微妙に購買意欲が沸かずに
 そのままになってます。 ああぁぁぁ、何なんでしょうねあの1と2に独特の
 雰囲気って!! あの空気は本当に愛しいです!! …3は微妙でしたが、
 "4"は少し雰囲気が戻ったかな、と 最初思っていたのですよー。 でも
 シナリオを進めるとやっぱり微妙というか…(遠い目)
 主人公は好きなんですけどねぇ…あの瞳はすごい印象的ですよね。
 すっごく みかげ好みの綺麗な青緑だったので描いてみちゃいました。
 そういって頂けると、本当に嬉しいですーvv 

 そして、"4"のテッド!! あのテッド!! 150年っ!! ←文章になってない
 4主とは 少し交流があるんですが、基本スタンスが とても辛そうで…
 「坊と会うまでは こんなに辛そうなんだ…」と 150年後の"1"の時代の
 坊ちゃんとのやりとりに思いを馳せては 切なくなっております。
 むぉぉぉっ てっどおおおぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!!(大絶叫) 
by みかげ (2009-01-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。